2010年3月11日木曜日

Everun Note HD故障で起動せず

今週はじめのこと。
いつものように朝電車に乗って、席を確保したら、Everun Noteを開きました。
スイッチ オ~ン!
起動に失敗しました。ハイバネート用のメモリを削除して再起動しますか?リトライしますか?
みたいなメッセージ…
リトライ…失敗…メモリを捨てて再起動…
Windowsの起動画面は一瞬で消えて、自動的に再起動、セーフモードを選べとか出てきて、
再起動 何を選択しても 再起動 再起動。。。。

だめでした。

これを機会にSSDに換装を計画中です。
また、さらにこれを機会に、Windows 7 をインストールしてみようかと思います。
Betaでは動かなかったけど、どうやら2chとか見てると、動きそうな気配です。
WiFiのドライバとかはxpのやつが使えそうだし。。。

しかし、どうせやるなら(メモリ1Gなので恩恵ないかもしれないけど)
64bit版を突っ込んでみたい。
安いOEM(?)版は32bitか64bitかのどちらかしか買えないんですよね。。。
64bit用のドライバがあるかどうか探してから、かな。
Vista用のドライバも使えるみたいなので、可能性あると思います。

まずは、実はウチにあった据え置き型DVDドライブでブートできるかどうかを実験します。


バックアップは…していません。
自分で作ったものはすべてSDカードに保存していたので、突然HDが壊れても怖いものナシでした。
Dドライブに入っていたドライバ類はたしかUSBメモリに吸い出してあった…はず…だし…ゴニョゴニュ…

2 件のコメント:

Everat さんのコメント...

はじめまして、いつもブログ拝見させてもらっています。

我が家のEverun noteもフレキ接触不良の恐怖と戦っています(画面を開閉すると高確率でフリーズする)。遠からずこのブログのお世話になることになりそうです^^;

HD故障ですでに心はディスクの換装に向かっているようなので今さらですが、USB-HDDモードで他のPCからHDを確認してみてはいかがでしょう?

上記の症状で強制終了後起動しなくなった際、ディスク修復や復元ポイントへの強制移動などこの方法で何度も助けられていますので…

Unknown さんのコメント...

Everatさま

コメントありがとうございます。

また、こんなツナタイブログをご覧いただいているとのこと、痛み入ります。ありがとうございます。

問題は、ウチには他に動くコンピュータがインテルじゃないMacしかないので…修復はどうでしょう。。。

私はほぼ毎日PCを持ち歩いている正なのでしょうか、HDDを壊すのはこれで3台か4台目です。
最後は結局取り替えしか手がないのが悲しいですね。

Everatさんのフレキがなんともありませんように!