Blender 2.49RC(この記事の執筆時点ではRC3が最新) で 、
Video Textures in Game Engine
という機能が使えますが、
このデモの中に、驚愕の物体を発見!
なんと、左側の窓のようなのは…鏡じゃないですか?
左右逆のマテリアルが用意されているわけじゃなさそうだし…
カメラで撮った動画を反転させてVideo Textuerとして使用しているんでしょうか。
Pythonがまだ読めないので判りませんが。。。
俺の作りたいものは
キャラクター(プログラム)は独自の視点を持っていて、Dome rendering for Game Engineをした画像を使用します。
このキャラクターのいる部屋に鏡を置きたいと常々思っていたので嬉しい限りです。
そして、そのキャラクターの動作を観察したりキャラクターを導いたりするプレーヤー(人間)が存在しているので、その人の視点から見た画像を作らなくちゃなりません。
キャラクターが自分目線で鏡を正面から見たら、自分が映っているのが見えるはずですが
プレーヤーがこれを斜めから見たら、その鏡にはキャラクター正面の絵ではなくて腕と斜め後ろの景色が見えるはずですね。
さて、ここで問題です。これは実現可能でしょうか。
一つのマテリアルに、複数のVideo Textureが貼れるということですが
複数の視点別に異なるVideo Textureが貼られているように見せることは…
出来るでしょうか。
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