2008年2月1日金曜日

猫のトラックボールルーム ~創朋 使えてマウス! 3DUSB/PS2/OFF-TABLE~

猫のトラックボールルーム ~創朋 使えてマウス! 3DUSB/PS2/OFF-TABLE~

猫のトラックボールルームバナー(縁なし)http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/index.html

次の写真と表はすべて上記「三猫」様のページから無断転載しました。ごめんなさい。
Microsoft Trackball Explorer
メーカー 創朋
(製造元:3G Green Green Globe)
ボタン数 3ボタン
ホイール なし
エンコーダー ゴム巻きシャフト式
ボール支持 スチール小球による3点支持
ボール経 19mm
コネクタ PS/2・USB



俺が作ってる「キーボード+トラックボール」の、トラックボール部分に使おうとしているものが、
これです。

色違いのグレーですが。

この↓の発光部とセンサ部なんですが、それぞれ4ピンあります。
どうやって使うんだろう…そもそも型番とか分からないのです…
メイン基盤 メイン基板です。

この手の内部スペースに乏しい器機は基板にしわ寄せが来ることが多いのですが、 とてもシンプルでオーソドックスな形状です。 しみじみこのトラックボールは、設計が上手よね。
エンコーダ 綺麗にユニット化された発光部とセンサ部。 真ん中のスリットにゴム付きシャフトについた羽根車がピタリとはまります。

外からの光でセンサが邪魔されるのを防止するためと思われるカバーは 意外に他の器機では見ることが少ないです。 そこに本機の品質へのこだわりを感じさせます。

俺も昔、アキバじゃなくて買っていて、
追加で今回の工作用にアキバでもう2つ買いました。

さらに他の機種も買ったんだけど、ボールの大きさと動きの滑らかさから
こっちの機種を使うことにしました。

猫のトラックボールルームバナー(縁なし)http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/index.html
「三猫」さま、素晴らしいページ、写真、情報をありがとうございます!

0 件のコメント: