blenderに同梱されるミニマム版のpythonではなく、フルインストールしたpythonを使うにはどうしたらいいでしょうか。osは OS X 10.9.2、blender 2.70a
答:
フルインストールしたpythonへのシンボリックリンクをblenderのpythonのあるパスにおいてください。詳しくは下記参照のこと。
Blenderが2.70aになってました。
blenderを新しくしたら、毎度pythonに追加していたpillowとかを別途インストールしてあるpython 3.3.0からコピーしてたりしてたのですが、違う方法で上手く行ったのでメモです。
フルバージョンのpythonをblenderで使う方法… いろいろググっていたら、「単純に入れ替えれば良いよ」みたいなことを書いているサイトがあったので、やってみたら出来ました。
homebrewを試してみたくていろいろやったのですが、結局blenderと同じ3.3.0が必要なので削除しました。
なので…
まずはpython。blenderに同梱されているものと同じバージョンのものが必要な様です。
python 3.3.0をインストーラーをpython.orgからダウンロードしてインストールしました。
次にpythonに必要なモジュールをインストールしましょう。後回しにしても良いはずです。
ダウンロードしてあった distribute-0.6.36.tar.gz が /t/dev/distribute-0.6.36 にあったので、次のコマンドをターミナルに打ち込んで実行、インストールしました。
cd /t/dev/distribute-0.6.36
python3 setup.py install
次のコマンドをターミナルに打ち込んで、pipをインストールしました。
easy_install-3.3 pip
次のコマンドをターミナルに打ち込んで、numpyをインストールしました。
pip3 install numpy
次のコマンドをターミナルに打ち込んで、pillowをインストールしました。
pip3 install Pillowこれで、以前と同じモジュールをインストールすることができました。
次に、いよいよ、この新しくインストールしたpython 3.3.0 をblender 2.70a で使用するための呪文です。
/Applications/Blender/blender.app/Contents/MacOS/2.70/python にある lib の名前を lib_originl に変更した後で、ターミナルに次のコマンドを打ち込んで実行、シンボリックリンクを作成しました。(注:1行で入力してください)
ln -s /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.3/lib /Applications/Blender/blender.app/Contents/MacOS/2.70/python
なんと、それだけでBlenderが起動しました。
ちなみに、lib_originl を削除しても同様に動きました。
これで、普通にpython3にpip3でモジュールをインストールするだけでいろいろ使えると思われます。
belnderに3dx driverがないよと言われている。標準出力としてのコンソールを開くようにしてbelnderを開くと、コンソールに「ndof: 3Dx driver not found」と出ていますが、気にしなくても良いみたいです。
普通に、前回まで作成中だったファイルも開いたし、ゲームも走るし、pythonスクリプトも作動しました。
belnderのパッケージの中の python には、フルインストールしたpythonの lib の中身が入っていたように見えたので、階層をあわせたシンボリックリンクを置いた、というだけでした。
訂正:
ごめんなさい。pythonは3.3.3ではなくて3.3.0でした。
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