2008年3月17日月曜日

変なキーボード5

今回は写真なしです…

小さな箱(タッパーなんですが)に入れていた基盤は
はじめは細いリード線で配線したまま箱につっこんでいたのですが
あとから一本一本丁寧にテープで留めて絶縁しました。

思わぬ接触があったようで、予期せぬ動作は
この絶縁作業でなくなりました。


また、スイッチもハンダゴテのあてすぎで
内部が溶けちゃって、常時通電状態というものが2つありましたので
取り替えました。
(中が溶けてたのは分解して確認しました…)

チャタリング対策をハードウェア的にとっていないので
ファームウェアでウェイトをかけて吸収するようにしているのですが
スイッチの重さと指の力のかねあいか、なんだかわからないですが
2回押したつもりが3回入力されたりすることがあって
(薬指で操作するスイッチで頻発)、もしかしたらそのスイッチを取り替えると
うまく行くのかもしれません。


このへんなキーボードをEM・ONEにつないでみたところ、
当然のようですがキーボードとして使うことができました。

あとはブート時にBIOSが認識してくれるかどうかを実験する必要があります。


この後する事は
 チャタリング対策のためのウェイト時間の最適化
 キャップスロック等のLEDの実装
 マウス機能の実装
 ファームウェアの公開
 キーマトリックスの公開

といったところでしょうか。

ファームウェアとキーマトリックスはとりあえず現在のものを公開すべく
準備中です。

0 件のコメント: