2014年3月3日月曜日

ffx_hd-r とれとれチョコボ0:0:0成功の秘訣

ファイナルファンタジーX HDリマスター、昨年末からやってます。

とれとれチョコボ0:0:0については、動画も解説も有用なものが世の中にたくさんあるので参考になります。
ここではググった範囲で見なかったアドバイスを少し書きたいと思います。

  1. 風船の数も鳥の数も気にせず「思い通りにチョコボを操縦する」ことに専念する
  2. ネガティブな感情、感想を持たない(「失敗だ」「くっそー」「なんでここで鳥が来るかな」「うっわー、きれいに風船を避けちゃったよ」などなどのネガティブな感情や感想を持つと、学習効果が上がりにくくなります)
  3. 暗い部屋でやる(画面への映り込みを避け、少しでも集中力を上げるため)
  4. 消音する(自機チョコボの向き、風船の位置、鳥の飛来角度や距離、チョコボ屋の位置など、集中すべきことが多いと思う方には効果があるかと思います)

これでとれとれチョコボ0:0:0を達成しました。

======================================
昔、無印のをPS2でやったのですが、そのときいなかったヘレティックなんとか、とかが出てきて瞬殺されたり、と、いろいろ大変なのですが…
会社の行き帰りに遊びたくて、Vita版をやってます。

会社の行き帰りで合計1日1時間弱という挑戦で2週間目に突入したある夜。
ふと、ネガティブな感想、感情があると学習効果が上がらないという記事を昔どこかで読んだ気がして、結果を気にしないようにし始めました。
ピアノを練習する素人は右手だけ、左手だけ、と練習を重ねて、最後に両手で練習しますが、それと同じように、風船を取るだけ、鳥を避けるだけ、と順に練習しようと思って風船を取っていました。が、すぐに、チョコボを思うように操作できていないことに気づきました。で、まずは操作に慣れるべし、と思って(結果を気にせず)数回やって、音を消そう!と思いついて、消音してからの1回目で、成功しました。
計算前のタイムは忘れましたが、風船13個、鳥0羽でした。

2月最後の土曜日の夜のことでした。
0:0:0になっても、計算結果がマイナスの数にならないと聖印はもらえないらしく、2回も0:0:0で もらえない結果になりくやしくて仕方なかったもんです。



コメントを投稿