tag:blogger.com,1999:blog-75946837369393184722024-03-14T17:18:05.662+09:00やれてないけどやってみる?ToDoのような?愚痴のような?興味あることについてAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.comBlogger607125tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-16573874323007127192018-05-03T00:07:00.001+09:002018-05-03T00:17:21.527+09:00RedBear BLE nano v2 始めました。問題発生と解決/*
問題というかクセというか、知らないと出来ないことがありました。
一つは、書き込み用のボード(DAPLink)のファームウェアの更新について。もう一つはスケッチのアップロードについて。
解決策は下の方にあります。前半は個人的にやりたいこととその思考過程なので、RedBear BLE nano v2 のファームウェアを正しくアップデートする方法だけご覧になりたい方はくるっとスクロールして下さい。
*/
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
いやはや。
時の経つのは早いもので、前回の更新から2年近く経っています。
本当に恐ろしい。
でも、まあ、生存は、していました。会社と自宅の往復+αですが、このブログから引っ越した趣味の方ではそれなりに幸せです。
さて、やりたいことが出来ました。
ロボットの眼球を動かしたい。
上下左右の動きと、物を見る距離に応じて寄り目にしたりしたいのでAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-50622800653195655812015-06-15T13:41:00.002+09:002015-06-15T13:41:32.912+09:00cardboard 自作(途中)cardboard、ご存知の方はご存知のはず(あたりまえやん)
これの「モドキ」を作ったので(正確にはまだ途中ですが)、投下。
(ミクさんが写っている様子)
装着するandroidはnexux6なので、相当でかくなります。
まず、レンズをどうするか。
これについては、100均で買って来た虫眼鏡を …とか、東急ハンズで売っている虫眼鏡を …とかをネットで見かけましたが、私は、これ(↓)。
博物館とかで売っている、3Dの写真や絵画が見れる、というやつです。
これのレンズをいただきます。
正確には、レンズどころか、保持している紙ごと拝借しちゃいます。
レンズから被写体までの距離が60mmだったので、作るモノもそのように設計します。
材質は、スチレンボード、っていうのかな?
一緒にスケールを写したのでサイズがわかっていただけるかと。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-42302363466490537912015-05-24T15:45:00.003+09:002015-05-24T16:01:52.217+09:00ARDUINO MICRO Lチカ!
使っているのは昨日書いた通り、「.CC」のほうのver.1.6.4です。
あらかじめ、
メニューバー:ツール - ボード で、「ARDUINO MICRO」を、
メニューバー:ツール - ポート で、「/dev/tty.usbmodem1421 (Arduino Micro)」を、
それぞれ選択しておきます。
LEDをチカチカさせることを、「Lチカ」と言うらしいですな
やってみました。
メニューバーは、ファイル - スケッチの例 - 01.Basics - Blink の順で辿ります。
Blinkのスケッチが別ウィンドウで開きます。
見つけたやってみた人のサイトによると、どうやらなんもせずに、そのままボードに書き込んでいいみたいなので、おもむろに
メニューバー:ファイル - マイコンボードに書き込む をAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-9318728477890352282015-05-23T13:40:00.000+09:002015-05-24T15:17:54.454+09:00ARDUINO MICRO (IDEはどっちから落とせばいいのよ?)*結論は、「自分で決めろ」ですだ。(いちおう末尾に自分の結論があるよ)
今更感満載だけど、ARDUINOに手を出そうと思い。
ちっちゃいもの好きな私はMICROに飛びついた。
「LEONARDOを小さくした…」って書いてあったし。
で、買って帰って開けてびっくり
ARDUINO.ORGから新しいIDEをダウンロードしてねーというステッカーがベタリと貼ってある。。。
このボード自身は、「.cc」と「.org」のどちらにも載っている。
http://www.arduino.cc/en/Main/Products
http://arduino.org/products
で、こんな記事を見つけました。
makezine.jpさんの記事:Arduino戦争:グループ分裂、そして新製品の登場
mag.switch-science.comさんの記事:Arduinoの内部分裂についてAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-91790664911545403482015-05-07T10:22:00.001+09:002015-05-17T01:56:59.756+09:00SZCC-302WH 故障 & 代替機=TQ-MC06RBこの記事(nexus6を2,000円前後のQiワイヤレス給電機で充電できました)でお伝えしていましたQi充電台ですが、壊れました。
動いていたのは約3ヶ月間くらいだったでしょうか。
匂いを嗅ぐと、電子基板が焼けた時の特有の匂いがしました。
今は黒い丸い薄いの(笑)使っています。型番はTQ-MC06RBと書かれています。
写真とってませんが↓これが形的に近いです。が、本当にそっくりなのがたくさん出回っているので、確証はありません。
(画像はQi 充電パッド GMYLE 無接点「Qi」規格対応円形ワイヤレス充電器 [ブラック]から無断拝借すみません)
このTQ-MC06RBは、表裏ともゴムになっていて滑りません。
こわれたやつより小さいですが、滑らない分安定感と安心感があります。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-79664059309914754302015-01-27T00:20:00.000+09:002015-01-27T00:20:53.639+09:00Nexus6 自作Qi対応ワイヤレス給電機能付きクレードル
前回の投稿で予告(?)していた、新ガジェット恒例のクレードルを作ろうプロジェクトです!
今回はこれまでと違い、QIワイヤレス給電機を使います。
使用感:非常に快適です。
位置決め済でクレードルの幅もピッタリサイズなので、コトンと置くだけで正確に充電されます。ズレてないかなという心配から開放されました。
USBコネクタがクタクタになるという心配からも当然ですが開放されました。
手軽さに加え、安心が2つも手に入って、幸せっす(笑)
まずは写真をどぞ:
作り方:
前回の投稿でご紹介した円形のQi対応ワイヤレス給電機(YMSM-C-WH)のケースを「ブリッ」と剥きまして(笑)、中身を取り出します。
接着剤もネジも使われていません。工具不要ですが、小さめのマイナスドライバーやギターのピックAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-43832218789938219572015-01-10T13:18:00.000+09:002015-05-17T01:59:22.739+09:00nexus6を2,000円前後のQiワイヤレス給電機で充電できました結論から言うと、YMSM-C-WHと書かれたQiワイヤレス給電機でクリアケース(後述)に入れたままのnexus6を充電できました。
また、SZCC-302WHでもnexus6を充電できることを確認しました。
※AZCC-302WHはその後壊れました。
正月2日、nexus6を買ってしまいました。
nexus6はQi(チー)でワイヤレス充電できるということだし、
毎日充電のために小さなUSBを抜き差しするのは面倒くさいし、
前のスマホみたいにコネクタがクタクタになってもイヤなので…
アキバのあきばお~2号店で、怪しいワイヤレス給電機を入手!
中国製というだけで怪しいと言ってはいけません!
使えればOKでしょう
直径61mm、厚さ12mm (定規で測ったので誤差があるかも)
付属のUSBケーブルは綺麗だし(某リンゴを真似したような…)まあまあでしょう。
入力電源はスマAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-11162192814336189422014-08-27T13:27:00.001+09:002014-08-28T13:24:45.943+09:00homebrew + MORSE リベンジ その2 MORSE インストール失敗したでござるさて、昨日の続きです。
昨日、blender3.4.0がインストールできたので、今日はいよいよMORSEのインストールです。
MORSEのページ(macにインストール)に従って、ターミナルに入力してエンター…
「brew tap morse-simulator/morse」
Warning: Already tapped!
え?
気にせずに次!
「brew install morse-simulator」
-- Configuring incomplete, errors occurred!
See also "/tmp/morse-simulator-RYoWzR/CMakeFiles/CMakeOutput.log".
READ THIS: https://github.com/Homebrew/homebrew/wiki/troubleshooting
If Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-11832396253506516392014-08-26T13:33:00.000+09:002014-08-26T13:33:01.336+09:00homebrew + MORSE リベンジ その1 (python 3.4.0のインストールまで)Blender のversionが2.71になり、pythonのversionが3.4.0になっていたので、以前あきらめていたMORSEを導入してみようと思います。
With Homebrew on OSX
この↑ページに従ってやってみます。
なんと!「ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)"」が、早速動かない…
「ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/Homebrew/homebrew/go/install)"」で動きました(出典)。
すると、すでにインストールされてるよーというメッセージが。
それに従って再インストールを行います。ここは問題なし。
その後、お決まりの「brew doctor」。
python is symlinked Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-63311238166367736952014-05-06T20:07:00.004+09:002014-05-06T20:07:48.946+09:00ビデオテクスチャーのデモファイルを置きます以前このブログで書いた記事「Blender 2.49RC で ゲームモードでの「鏡」が作れる!」に対して、コメントをいただきました。
そこで、video texture を用いたblenderファイルを公開しようと思います。
2.66で作ったファイルですが、2.70aでも動きました。リンクは下記。
上記の記事を書いた後で私が作った(といっても、その記事に載っているチュートリアルからコピペのpythonスクリプトが入っていますが…)ものです。
イモムシみたいなキャラクターの左右の目として、カメラを2台使用しています。
画面中に左右の目に対応した2枚のスクリーンを配置しているので、カメラからの画像を確認することが出来ます。
マウスを3Dペインに置いて「p」のキーを押せばゲームモードになります。
イモムシには「j」「l」「u」「o」の各キーにちょっと動くように仕掛けをしているので、頭Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-9272455515668565262014-04-15T16:00:00.000+09:002014-07-18T13:21:18.469+09:00blenderでフルインストールしたpythonを使ってみました。問:
blenderに同梱されるミニマム版のpythonではなく、フルインストールしたpythonを使うにはどうしたらいいでしょうか。osは OS X 10.9.2、blender 2.70a
答:
フルインストールしたpythonへのシンボリックリンクをblenderのpythonのあるパスにおいてください。詳しくは下記参照のこと。
Blenderが2.70aになってました。
blenderを新しくしたら、毎度pythonに追加していたpillowとかを別途インストールしてあるpython 3.3.0からコピーしてたりしてたのですが、違う方法で上手く行ったのでメモです。
フルバージョンのpythonをblenderで使う方法… いろいろググっていたら、「単純に入れ替えれば良いよ」みたいなことを書いているサイトがあったので、やってみたら出来ました。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-2964664819747323072014-03-03T13:06:00.000+09:002014-03-03T13:06:44.112+09:00ffx_hd-r 200回雷避けの秘訣ファイナルファンタジーX HDリマスター、昨年末からやってます。
ほぼ、あまねく世の中で言われている通りなんですが
「エンカウントなし」の装備をつける
グアドサラムから雷平原に入ってすぐのクレーター(?)っぽいやつが大小2つ並んでいるうちの右側の小さい方の、手前側のちょっと高くなっているあたりで雷を待つ
画面の上側8割ほどを隠してしまう(画面奥の雷に反応しないように。画面の外も上側は覆うこと。ティーダの靴だけ見えればOK)
暗い部屋でやる(画面への映り込みを避け、雷の光に敏感になるため)
消音する(光以外の刺激をなくすことでより鋭敏になれる)
これで200回の雷避けを達成しました。
======================================
昔、無印のをPS2でやったのですが、そのときいなかったヘレティックなんとか、とかが出てきて瞬殺されたり、と、いろいろAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-73636604050430542262014-03-03T13:03:00.000+09:002014-03-03T13:03:16.009+09:00ffx_hd-r とれとれチョコボ0:0:0成功の秘訣ファイナルファンタジーX HDリマスター、昨年末からやってます。
とれとれチョコボ0:0:0については、動画も解説も有用なものが世の中にたくさんあるので参考になります。
ここではググった範囲で見なかったアドバイスを少し書きたいと思います。
風船の数も鳥の数も気にせず「思い通りにチョコボを操縦する」ことに専念する
ネガティブな感情、感想を持たない(「失敗だ」「くっそー」「なんでここで鳥が来るかな」「うっわー、きれいに風船を避けちゃったよ」などなどのネガティブな感情や感想を持つと、学習効果が上がりにくくなります)
暗い部屋でやる(画面への映り込みを避け、少しでも集中力を上げるため)
消音する(自機チョコボの向き、風船の位置、鳥の飛来角度や距離、チョコボ屋の位置など、集中すべきことが多いと思う方には効果があるかと思います)
これでとれとれチョコボ0:0:0を達成しました。
====Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-56665321379153707442013-12-12T13:04:00.001+09:002013-12-12T13:04:13.877+09:00新しいバージョンのBlender(2.69)に対して行ったことBlender 2.69をダウンロードしました。
やっぱり自作のPythonスクリプトを動かすためには、なんかが足りないようです。
ググる先生を検索していると過去の自分の記事を発見しました。
新しいバージョンのBlenderに対して行ったこと
今回も同じことを行うことで無事動きました。
すぐに忘れる脳には、やっぱり必要なんだな。ブログ。
しかし、なんだな。なんにも作業が進まないのに、Blenderのバージョンだけが上がっていくという…
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-16439439463520295942013-12-01T12:20:00.000+09:002013-12-01T12:20:06.709+09:00SDCCによるFX2LPのFirmware開発に再挑戦 その3 (コンパイル成功)今回はコンパイルに成功しました。
前回までの細かさとは打って変わって、非常に大雑把になってます。
ごめんなさい。
使ったもの:
SDCC-3.3.0MinGW mingw32-base msys-base
http://sourceforge.net/projects/fx2lib/ からダウンロードした fx2lib-src-0.1.tgz
pfenrirさんちで公開されているヘッダファイルとmakefile
前回、嫌んなっちゃったんで、ちょっと違うことをしてみます。
http://sourceforge.net/projects/fx2lib/ から、 fx2lib-src-0.1.tgz をダウンロードしました。
tgzファイルなんですが、ググってみると、解凍コマンドがわかりましたので、MinGWAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-2156300237332820102013-12-01T11:35:00.000+09:002013-12-01T11:35:29.291+09:00SDCCによるFX2LPのFirmware開発に再挑戦 その2注意: ただの駄文です。
結局、今回はSDCCによるFX2LPのFirmware開発は成功していません。
前回、SDCCさんは ezusb.lib がお気に召さなかったので、再度pfenrirさんちから取得しなおして、make。
今度は
Multiple definition of _EUSB
Multiple definition of _EA
memory overlap at 0x0 for RSEG1
memory overlap at 0x1 for RSEG1
と言われたので探してみると、私が fx2regs.h をいじった形跡が…
2箇所、
390行目付近:
sbit EA = 0xA8+7;
480行目付近:
sbit EUSB = 0xE8+0;
を、はじめはコメントされていたのに、復活していAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-17230118582372719562013-11-18T12:55:00.000+09:002013-11-18T13:03:11.065+09:00SDCCによるFX2LPのFirmware開発に再挑戦 その1(本投稿中、「&」や「>」、「\\\」といった表示がありますが、直しても直しても戻ってしまうので諦めました。それぞれ1バイト文字の&、>、¥のことです。すみません)
FX2LP(EZ-USB)を使った「変なキーボード」の制作ですが、
どうにも、フリー版のプログラムサイズの問題に引っかかってしまい。
数年前にも挑戦して挫折した、SDCCによるコンパイルに、再挑戦してみます。
まずは、pfenrirさんちの記事のサンプルをkeilでコンパイルしてみます。
pfenrirさん、ありがとうございます。勝手に使ってます。すみません。
最近のμVisionで開くと、いろいろパスが変わっていますので、修正します。
Target 1 の Source Group 1 に入っているファイルもパスが変わっていてペケ印がついていますので、これにも対応します。
Options for Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-11051913547807085092013-10-28T13:40:00.002+09:002013-10-28T18:30:52.882+09:00先週末のfirmware実験 USB (funny keyboard v2b) やっとアナログジョイスティックが動いたよさてさて、firmware実験です。
前回、トラックボールモジュールにコりたので、アナログジョイスティックにする、と宣言していたわけですが、
やっと回路を組み直して、実験に成功しました。
まあ、失敗やら二度手間やらは下に書くとして、
今後やることは
スティックを丸く回してるのに、画面上ではマウスカーソルが四角く動くので、その改善。
CapsLock等のインジケータの実装
スクロールマウスへの拡張
Ctrl+C Ctrl+v Ctrl+x の送出を単独のキーで行う
といったところでしょうか。
もちろん、普段使うためにはケースというか、外装をしっかりかっこよくする必要がある、なんて思いますが。
1番のは、当然といえば当然ですが、アナログジョイスティックの棒は、くるくる動かすと、丸く動きます。ゲームコントローラーでも、そうですよね。四角く動いて四隅のカドで引っかかる、なんてAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-88224289615522087792013-10-09T12:24:00.002+09:002013-10-09T12:24:44.919+09:00Blenderに入れたら便利そうなaddonBlenderに入れたら便利そうなaddonを。
まだ入れて使ってないので、感想は後日。
情報元は「Blenderアドオン図鑑 - tomo@web - Google Sites」です
ありがとうございます。
Measure Panel
体積を計算できるらしい。
ゲームエンジンで動かす物の重さを体積を元に決めたりできるかも。
Instructions
Interface/Menu Overview
Once enabled, you can find the menu for this script in the properties panel. "N" key.
This script adds a line between two points, either the cursor & a selected object or two selected Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-53484435714266625092013-09-25T13:30:00.001+09:002013-09-25T13:30:26.192+09:00ちょっと電子工作は一休みです…なんで一休みか、というと、
9月14日にモンハン4が発売になり、3DSに突き刺して使うカードが手に入らなかったので
同日ダウンロードしました。
それからというもの、狩りの毎日です。 といってもこれまでと変わらないんですが。
頭の中にはアナログジョイスティックの配線の仕方がぐるぐる回ってるんですが。
次はフルフルに行くか、リオレイアさんにしておくか…のほうが強くぐるぐるしてる感じです。
体は一つしかないもんなぁ、という秋の夜長です。
では~
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-37998288712372204402013-09-16T17:27:00.003+09:002013-09-16T18:00:27.694+09:00松原拓也さんのページの紹介
松原拓也さんのページです
http://d.hatena.ne.jp/nicotakuya/
[自作]USBアナログジョイスティック……… 今おいらが作ろうとしているもの
ほかにも、プチロボをいじってたり………… 今作っているものの後で…優先順位2位くらいでやりたいこと
楽しそうです。
ワンダースワンが出てきたり………… 昔、このあまり売れなかった(ごめんなさい、個人的感想です)ハードが好きでした
やってる人は昔からやってるんですんよね~ (あたりまえなんすけど)
……… 今おいらが作ろうとしているもの
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-51385143800453538692013-09-08T12:17:00.000+09:002013-09-08T12:17:06.022+09:00もうトラックボールには疲れたので、次からはアナログジョイスティックにします firmware実験 USB (funny keyboard v2b)
4-input のNORゲート「TC74HC4002AP」http://docs-asia.electrocomponents.com/webdocs/0826/0900766b80826613.pdf
を、使うことにしましたが、ユニバーサル基板に回路をハンダ付けする気力を失っています。
しかし、なんにもしないでジョイスティックの実験に移るのも、やはり癪な話です。
なので、ブレッドボードで実験しました。
が、動きません。。。。。。
ブレッドボードにICがちゃんと刺さってないのかも。
でも、うちにあるブレッドボードはこれひとつ。もうなんともできない。
で、このトラックボールモジュールとはオサラバすることにします。
理由は、私がうまく扱えないことと、出るパルスの頻度が、どうもPCの広大な面積を行き来するために向いていないと感じることですAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-44531766918832239062013-09-07T15:18:00.001+09:002013-09-07T15:22:37.833+09:00一方向にだけ動かない(笑)firmware実験 USB (funny keyboard v2b)トラックボールモジュールを使って、一方向にだけ動かない件を前回書きましたが、
全ての配線を再チェック → 問題なし
同型番ロジックICへの取り替え → 変化なし=動かないまま
ということになりました。
ので、トラックボールモジュールが壊れてるのではないかと思われまする~
ちなみに、動いていないのはトラックボールモジュールの赤い基板に「U」と白い文字でプリントされた方向です。ローラーの回転は目視確認できるのですが。
もう一つあった、
「あと、斜めに動いてくれない気がする。」
の件ですが…
全く動かないということはありませんが、非常にゆっくりしか動きません。
firmwareの作りとして、
ボールの回転を伝えるパルスがUSBコントローラーの外部割り込みを起こし、
PCから「マウスカーソルの移動量を報告せよ」という指令が来るまでの間に起こった割り込みAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-16590888558616530552013-09-03T13:29:00.001+09:002013-09-07T15:36:49.639+09:00NORゲート使用 先週のfirmware実験 USB (funny keyboard v2b) できたはずなのに問題発生編ハンダ付け、しました。
できました。
できた、はず。
左方向にだけ、ウンともスンともいいません。
他の3方向へは、動きます。
あ、すみません。
トラックボールモジュールからのパルスをUSBモジュールに取り込むときに、
NORゲートを使おう、という件です。
NORゲート用の親指モジュールを作りました。
なぜか、どんなにボールを回しても、左方向にマウスカーソルが動きません。
上、下、右には、動くんです。
ボールを回してすぐにマウスカーソルが動き出さない(時間差がある)のは気になりますが。
あと、斜めに動いてくれない気がする。
左に動かないことについては、初心にかえって、回路の出来具合を何度でも確かめるしかありませんね。
徹底的に回路を調べて、問題があれば修正する。
もし問題がなければ、NORゲートのICを予備のものに変更してみる。
それでもダメなら、、、トラックボールAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7594683736939318472.post-80375962665091809852013-08-31T11:04:00.000+09:002013-09-07T15:35:27.223+09:00active-highかどうか、ちゃんと確認しませう 今日(これから)のfirmware実験 USB (funny keyboard v2b)なんか、タイトルがいつもと違いますが(笑)。
結論から言うと、トラックボールモジュールからのパルスをUSBモジュールに取り込むときに、
NORゲートを使うことにしました。
トラックボールモジュールからのパルスをUSBモジュール(56ピンFX2LP)に取り込むところで
うまく行ってません。
ORゲートのロジックICを使ってダメで、ANDゲートのロジックICを使ってもダメで。
上図はORゲートロジックICの7432を使った図
7432の出力をUSBコントローラー(FX2LP)の外部割り込みピン(INT0)に接続し、
up と down はUSBコントローラーにも接続してある。
上図の矢印の位置は、実験中は7432の山の左側にあると思っていました。
でも想定通り動作しないので、図にあるように山の右裾で外部割り込みが発生しているようです。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02066110229205037111noreply@blogger.com0