2014年3月3日月曜日

ffx_hd-r 200回雷避けの秘訣

ファイナルファンタジーX HDリマスター、昨年末からやってます。

ほぼ、あまねく世の中で言われている通りなんですが

  1. 「エンカウントなし」の装備をつける
  2. グアドサラムから雷平原に入ってすぐのクレーター(?)っぽいやつが大小2つ並んでいるうちの右側の小さい方の、手前側のちょっと高くなっているあたりで雷を待つ
  3. 画面の上側8割ほどを隠してしまう(画面奥の雷に反応しないように。画面の外も上側は覆うこと。ティーダの靴だけ見えればOK)
  4. 暗い部屋でやる(画面への映り込みを避け、雷の光に敏感になるため)
  5. 消音する(光以外の刺激をなくすことでより鋭敏になれる)

これで200回の雷避けを達成しました。

======================================
昔、無印のをPS2でやったのですが、そのときいなかったヘレティックなんとか、とかが出てきて瞬殺されたり、と、いろいろ大変なのですが…
会社の行き帰りに遊びたくて、Vita版をやってます。

実はもう1月終わり頃のことですが、200回連続の雷よけに成功したのが地味にうれしかったのを思い出したので、書きましょう。

FF10 HD 『雷避け』におすすめの場所落雷連続200回避攻略のコツから一部抜粋

視覚遮断で集中力アップ
上記ポイントでは、画面奥で『落雷避け』とは関係のないダミーのフラッシュが延々発生している。
成否の判断は、画面が白くなったらボタンを押すことなので、ダミーを見ないように画面左下、右下、なんなら上半分を遮断しても良い。
頭では全然違うとわかっていても、反射的にボタンを押してしまうことによるミスを防止できます。

ここに書かれていたのが参考になると思い、Vitaの画面の上側ほとんどを覆い隠すために紙の裏側を黒く塗って折り曲げ、輪ゴムで留める、という遮蔽版を昼休みに作成しました。
さすがに電車の中では恥ずかしかったので使えず、帰ってから使いました。

頭の中で数えながらよけていたので、220回はよけないと数え間違いとかあったら嫌だなと思いつつやっていたんですが…199(おお、いい感じ)、200(やったーーー)、にひゃくi <どーん、バン、バタバタ>
200回丁度しか避けられず。心折れそうになりながら確かめに旅行公司へ向かうと、建物の前に宝箱が。「150回おめでとうのラストエリクサー×4」、「200回の火星の聖印」!トロフィーも獲得できました。旅行公司内のテーブルにある記録をみると、なんと、200回ぴったり!

199回しかできてなかったら、、、と思うと、恐ろしいかぎりです。

どこかのサイトに書かれていましたが、タイマーを使うことで「自分では数えない」というのもへんな緊張をしないためには有用かと思います。

また、単に雷を避けているだけの地味な画面を何十分もつきあってみてくれる奇特なパートナーがいる人は、その人に数えてもらうのもいいでしょう。。。

コメントを投稿